スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時計型武装神姫キセアコア & WF2016冬について

 2012年に私が製作した時計型武装神姫キセアギア。初めてのフルセットモデルということもあり「これじゃ抜けない」とか「重量が大きくなりすぎる」などの問題がいざ量産というタイミングで多発し、滑り込みで出した感のある頒布物でした。

 当時の自分の精一杯が詰まったキセアギアですが、レジンに慣れ親しんだ今から見ると強度や保持力などに結構に問題が多いのが解ります。
 時計というモチーフは「身近に存在する機械仕掛け」という個人的にも思い入れの強い物でした。基本シルエットとしては非常に好きな作品でしたので。
 今回「水瓶座型」に続いて再設計シリーズ「FT」の第二弾として製作・頒布する予定・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でした(・∀・;)

 遅くなりましたがWF2016冬、残念無念の落選となりました! そんなわけで新・時計型武装神姫キセアコア。ギアからコアへ。完成した原型を公開します。どこか機会があれば。

IMGP1902.jpg
 時計型武装神姫キセアコア。
IMGP1908.jpg
 後ろから。水流をモチーフのメインとした水瓶座と違い、歯車、クランク、ジョイント、針などがイメージされています。
 一部パーツはキセアギアパーツを基としていますが、ほぼ完全新規。

 続きは以下からどうぞ!

IMGP1905.jpg
IMGP1915.jpg
 目を引く巨大な歯車の羽を中心として、基本シルエットは変わりませんが、文字盤の配置は大きく変化。
IMGP1917.jpg
 全身のプレートと背面ユニットのギアは強度重視ですがスイングで大きく可動。
IMGP1923.jpg
 素体のように「武装間にスペーサーを設ける」ことでカスタマイズの幅を広げ、好きなようにシルエットを変更できます。
IMGP1925.jpg
 ウチの武装の基本である「従来武装との親和性」も重視した設計になりました。背中の中心部には振り子をイメージした円盤を。
IMGP1927.jpg
 武器は「時針の剣」と「分針のアンカー」。鍔の部分には歯車、持ち手はハンマーを意匠としています。脚は時計の調整に使われる工具類を。
IMGP1940.jpg
 フェイス&ヘッド(仮)はK2Mのside「M」ことminamoさんの作品です。ゆるふわかわいい! イメージばっちりなのでサンプル娘としての使用許可をゴリ押しで貰いました(←
IMGP1941.jpg
 基部接続位置を後方にズラし、組み替えて文字盤形態。
IMGP1958.jpg
 中央部のコアが反転し、竜頭とスペーサーで円を形成。
IMGP1946.jpg
 武器は時針と分針の合体槍。スラスターは腰横に。
IMGP1948.jpg
 分針が柄となり、自身の剣が動きます。写真ではありませんがクランクが反転すると砲口になったり。
IMGP1953.jpg
 スペーサー式のおかげで、12、3、9の文字盤は浮いています。立体的な文字盤を。

IMGP1956.jpg
 この写真の状態から、文字盤を左右前後反転させ、コア部を180度回せば後ろ向きに文字盤が完成し、もうひとつの竜頭で時針と分針もセット、ほぼ全パーツを使用した「十字架時計(クロノクロス)」が完成できます。

 いろんなギミックを内包しつつも遊びやすく、丈夫であること。リベンジという名の「時計への再挑戦」としてのキットでしたが、残念な結果と相成りました(・∀・;)

 いつかきっと。どこかで。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キラバト

Author:キラバト
奈良に生息する生命体。
なんでも手を出す雑食性。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。