

水瓶座型 武装神姫 進捗01

 コメント返信~。

>焼鉄色さん
 ありがとうございます~(・∀・)
 がっつり描かせて頂きますー。

ちなみにラピスって名前があります。



 さて。そんなこんなで10月に向けての仕事の間に原型を作ったり原稿作ったり。
 MIXIの方の「武装神姫関西支部」のイベント関係ブツを。
 ちなみに支部長です。

 そんな関西支部で。今年中に「黄道12神姫」をそろえよう的なイベントがあります。
 あの金色な人らは禁止の方向で。関西の紳士淑女なら歓迎、的なノリイベントであります。


 んで。
 私が選択しちゃったのが、よりにもよって静物の「水瓶座」なワケです(・∀・;)

 続きは以下から。
水瓶座型 武装神姫


 そんなわけでタイプ・アクエリアス。 採用されたのはウチに来た二番目の神姫(つーか最初はヴィネットさんの予備パーツw)の黒子・ラピスラズリ(ラピス)です。
 ライトアーマーとフルセットの中間くらいのボリュームを目標に。進捗第一回目です。

 水瓶というモチーフは、12黄道星座の中で、唯一絶対に「静止」している物。(天秤は動くって意味で) そのままでは使うのは難しいので、水瓶座星図描写をコンセプトとして用いました。

水瓶座型 武装神姫


 左側に装甲が集中。
 マント。「水の羽衣」ですね。

 ガニメデ(古くは女神)が、右手で水瓶から絶え間なく水を流し出し。左手でローブや服の裾をはためかせている姿で描かれる「水瓶座」。
 その姿から、「水」に「衣」という一つのニュアンスが生まれました(その後の神話でも、なぜか水の妖精たちは、泳ぐに適さない長い裾やマントを羽織っています)。

 あくまで「装甲」であり「服飾」であることを。自分で手を動かすと、第4弾て本当に偉大です。

 繊維を使うとどうしても「武装神姫」としての側面が弱くなるのでー。
 円形のパーツは「外套留」。よくマントとかで、ここで留めてますよね(胸元)。
 取り外し可能なので、チェーンでも吊るそうかなと企んでいます。

ちなみにラピスって名前があります。


 「冠」は型紙作って、ジャンクパーツの良さそうな所を切り刻み。
 「水瓶の注ぎ口」をイメージした上に広がる形を。なかなか面白いシルエットになりました。

ラピス「マスター。なんかマントがデコボコしてるよー?」

 まだ曲面出し中なのですよー(・∀・;) スポンジヤスリでヤスるので待って下され。
 何せパテとプラ材の塊だからねー;

P1020004.jpg


 ぐっ、と引いて。

ラピス「やぁ!」

 ばっ! と開く。

P1010995.jpg


 「羽衣」は背中のハンガーに多重軸を持ち、独立可動するタイプです。
 表面にウェポンラックを作っているので、何か吊るそうかと企んでます。

 胸装甲、マント下の二種の腕装甲も含め、すべて曲面で作っていきます。曲面地獄。装飾はプラストライプ&パテを薄盛してスタンプ。


P1020011.jpg


 軸に種子スーパージョイントを利用してT字+ボールジョイントにしています。 自由度が高いので、可動範囲はそのままです。

 そんなわけで水瓶座です。
 肝心要の右手の武装…「水を流す瓶」がまだですがー。ガッツリ参ります。

ラピス「マスター、マスター」

 ( ・∀・) お?

ラピス「足武装とかは?」

 ( ・∀・) …。

 長靴?

コメントの投稿

非公開コメント

丁カッケエ~!!
そんなイベントがあるのですか!!
衝撃が多すぎるう
水瓶座デザインしにくそうなのに凄くスッキリなデザインに惚れました~
プロフィール

キラバト

Author:キラバト
奈良に生息する生命体。
なんでも手を出す雑食性。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
