

とりあえず一旦完了エスパディア

 なんだかずっとクワガタのターン!

 ブラウンのラインに重ねたクリアーがようやく完乾燥した為に黒色差しました(・∀・)

クワガタ型武装神姫 エスパディア

 アイリペ完了。我が家のエスパさん。名前はまだ無い。

ラピス「いい加減付けてあげればいいのに(´・ω・`)」

 うーむ。
 しかしエスパさんもラピスと同じく設定媒体ナッシングな神姫なので。こうなるとなかなか難しいのよねぇ。

ラピス「おお、私と同じ。マスターをマスターって呼ぶ、マスターの神姫なんだね(*・∀・*)」

 実は、そういう意味ではまだ二体目と来たもんだから。

P1020151.jpg
エスパ「・・・(じー・・・)」
ラピス「ほらほら、付けてくださいって」

 え、何か言ってるの?(・∀・;)


P1020153.jpg
エスパ「・・・。・・・ぅ・・・」

 …?(・∀・;)

 さて。
 そんなエスパさん、メインの黒を入れるとより大人しい感じになってしまいました。元の印象残っておらんですよ。


P1020159.jpg
 ノーマル髪の毛。
 ちと形状が気になりますねぇ。頼むぜコンマイ。

エスパ「・・・」


P1020161.jpg
エスパ「・・・ぁ・・・」

 ウチには結構たくさんいるクワガタタイプの機械生命体が寄ってきました。

エスパ「ん・・・・・・」

 ? (・∀・;)




 そんなわけで不思議っ子にクラスチェンジしたエスパさんでした(・∀・)
 カブトムシにも手を入れますかねぇ。けどランサさんの顔は私のイメージ通りなのですよねぇ。

ラピス「あ。そうだ。エスパの名前、私が付けるー(*・∀・*)」

 …は? (゜Д゜)


 ではでは!

続々・エスパディア の眼。

 コメント返信! とーーーぅ!
>ちかさん
 ありがとうございます~。
>リペ
 です。ちょいと自分好みに変えてみましたw

P1020138.jpg

 我が家のエスパディアさん。名前はまだない(ぉ
 個人的にツンキャラではなく、名前からして不思議ちゃんな属性だったらいいなぁとか思っていたので、顔の形状を整えた後に、アイリペしてみました。

P1020135.jpg
 ツリ目ではなく、ちょとぽけぽけっとした感じで。

P1020139.jpg

P1020134.jpg

 現在のエスパさん装備。一個で色々と組みかえれて、そしてどんな形でもキマるのはステキですねぇ。

続・エスパディア

P1020133.jpg
 素体デザインが意外と性的なエスパディア・・・じゃなくて。
 エスパディアは個人的にツンキャラではなく不思議キャラなんですよね!(キイテナイ

 以下、顔をイジってみました。
 髪の毛外した写真もあるので、イヤな人はスルーしてね。

 続きは以下から。

続きを読む

「武装神姫第9弾」というトイ

P1020130.jpg


 今日買ってきて。
 けもさんに言われたようにパッケージを確認して感動しました。

 これほどまで、MMS素体を丁寧に描き込んでいるデザイナーさんは初めてですよね。股間接内部のボールジョイントや、分割線まで描いてます。
 パッケージ絵だからと嘘を多大に盛り込むと言う事はなく。あくまで商品で「出来る」ポージングを描いてらっしゃいます。手首にいたるまで。
 どれほどMMSを観察・考察してデザインしたのかが伺い知れます。

 浅井さんのおっしゃった「MMS素体の本質」。
 それは服飾的な最低限のパーツを素体が装備し、ディフォルメの効いた、このサイズでは絶対に保持できないパーツを「本体ともいえる背中ジョイント」を介して全ての重量を逃がす。というものでした。
 実際、最初に完成を見たのは背中の拡張ハンガーだったというくらいですから。

 たにめそさんはそれに気付いてらっしゃったのでしょうか。
 前方に回せるだけのアームや、全身すっぽり覆うほどに、纏っているようにも見えるレベルの大型武装。
 それらすべて背中拡張を中心としてデザインを構成されています。素体そのものに無駄な抵抗圧力をかけず、可動域を確保すると同時にジョイントによってシルエットを大きく展開させるという。

 各パーツの拡張性はその一端。すべての稼働する部位・パーツを「共通軸」で繋ぐと言う「MMSアクションフィギュアの基本」に帰り立ち、絶大な組み換え性を実現しています。

 そしてもう一つ凄いのが。
 余剰パーツ無し。という点。これ、とんでもない事ですよね。ビーグルモードにする為のジョイントをデザインとして組み込み、武器を含めた全パーツを「一個の商品としてのアクションフィギュア」として構成するという。
 第7弾は完成度は高い物の、余剰パーツの多さと保持力の低さに、「トライクとアクションフィギュアで飾ることが前提なら、MMSである必要はあるんだろうか?」という疑問がありましたので。
 この第9弾はそういう意味でも個人的な評価が高いです。

 加えて。どう組み替えても「カブト」と「クワガタ」であるという点。各パーツがメカメカしく構成されているのに、虫であることを主張するんですよね。

 いやぁ、凄いわコレ。なんだかんだと言ってたけど。
 そんなレベルじゃないですよ。アルトだとかビルドだとか、そんなの話にならないレベルにありますよ、このデザイン。

 MMSアクションフィギュアシリーズ・武装神姫としてデザインされて商品化された「アクショントイ」。第9弾。

 …。
 可動域やデザインを研究して、「MMSアクションフィギュアを正しく理解」して。その利点を生かす最大限のデザインを元に。
 「明確なモチーフを自分のデザインラインで大成」させて組み込み、どこから見ても「15cmクラスのフィギュア」であることを納得させて。
 そして。
 受け取るユーザーに、無限とも思える「カスタマイズと楽しさを提供」する。

 ・・・。
 すっげぇ。


 全部あるじゃない。ここに。
 「武装神姫としての楽しさ」が。





 だからみんな。もう一回パッケージを見てくれないか?


 んで。
 とりあえずエスパディアで遊んでいるだけで午後10時前だよどうしようかなキラバトです。
 ランサメントを今日中に開けるべきか…ゴクリ。


(上写真)
 我が家のエスパディア。やっぱり盾を作ってしまう自分がイヤン。

 …?
 はっはっは。目が違うとか目の錯覚デスヨ?


 それでも私はたんたんたねこ、はんはんはなこな第4弾が一番なんですがね!(ぉ

水瓶座型 武装神姫 進捗04

 コメ返信! たぁっ!(変身違い)

>>東雲さん
 ありがとうございますー。
 長らく放置状態だった彼女。武装はヴィネットさんの予備パーツになってしまったりと不幸な扱いでしたがw しかし我が家の二番目の神姫。しっかり仕上げてあげたいと思います。
 私もまだまだですが、気にいっていただけて&刺激となれば幸いであります!

11.jpg
 さらに続きます。水瓶座型武装。
 ゾディアックをモチーフに持つということで。そういう方向性の遊び的なニュアンスを追加しました。

 続きは以下からですー。

続きを読む

水瓶座型 武装神姫 進捗03

 世間は9弾らしいですが、予約もしていないうえに夏休み間近な学生でもない私が入手できているわけもなく!
 明日か日曜日かに入手出来たら幸せですね。。。(・ω・`)

 NGわーお:売り切れ

04.jpg

 そんなわけで時間を見つけては進める水瓶座型武装。
 だいたい形が見えてきた、進捗第三回です。

 続きは以下からです。

続きを読む

水瓶座型 武装神姫 進捗02

 みずがめーーーーっしゅ!(ぇ まずはコメ返信! とぅっ!(変身違

>>夢龍さん
 ありがとうございますー!
 イベントというか、ミクシの方ですねーw 関西の紳士で遊んでみないかと。
>水瓶座
 てか何故こんな難題を選んでしまったのかと今になって(ry



 土曜日は久しぶりに関西支部で知り合った方々と、集まって遊んでまいりました(・∀・) そしてガッツリ買ってきた色々。ヤバい。日本橋マジヤバい。複数人で買い物すると、商店街っていう属性からかやたらと散財するのは何なのだろうか! ヘルプミー!(ぉ

 グランドカオスのおかげでメシ屋探しに困らないのはステキですね(*カオス内にメシ屋があるってわけではなく。カオスがあるのが心斎橋のメシ屋街近くw)


 さて。そんなこんなのアクエリアス進捗第二回。
 情報量は角子さん並に。水瓶というシルエットでどこまでハッタリをかますか。ダウンサイジングてことでいってみます。
P1020035.jpg

 右肩に追加した小さな水瓶。底が無いのでわかりづらいですが、横に倒れています。
 プラ製のボールを軸にスクラッチ。3方向にジョイントを作り、ギミックを入れていくつもりです。

P1020033.jpg

 左肩の曲面装甲に立体マフラー的な形の物を一枚追加。別軸で可動して、妙な動き方をしますが、それはまた次の機会に!(ぇ

P1020038.jpg

 こちら、両手でチェーンで吊るし持っている大きな水瓶。変な分割線は仕様です(ぉ
 軸にタンクを利用しています。

P1020030.jpg

 正面から。上半身の武装はほぼ形になりました。あとはディティール。
 その上半身の武装ですが。実は両肩のシルエットが繋がっています。
 色を塗ったら解りやすいと思うのですが・・・。

 右肩の水瓶がひっくり返って、水があふれ出て、左肩にかかり、奔流として「水が」羽衣になっています。星座の水瓶座は永遠に尽きない水を流し続けているというのと。
 ドラゴンクエストだったかな? の「水の羽衣」です。
 確か攻略本のイラストで、こういう「まんま水を衣として纏っている」てのがあったような気がしたので!

 ばっしゃーん。

ラピス「うわぉ。なんかヒンヤリしてそうな武装だね、マスター!(*・∀・)」

 ww 熱がこもるって事は無いだろーね  (・∀・ )

ラピス「これからの季節には嬉しいかもー」

 は! てことは冬場には防御力増加! 凍るから! ∑(゜Д゜ )

ラピス「うわ、着たくない」
プロフィール

キラバト

Author:キラバト
奈良に生息する生命体。
なんでも手を出す雑食性。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
